投稿閲覧

From 1113  Title あろはちゃっとの退役などについて。  

だびたび質問してすいません。
質問ですが、軍に入って退役すると「Internal Server Error」と表示されます。しかし、参加者をみると自分の名前は消えているのです。恐らく、私の設置法が間違っているのだと思うのですが、対処法などを教えてくださったら幸いです。

次に、発言ボタンを連打する人がいるときにペットが表示されなくなったり、自分の名前の横に所属している軍名と役職名が表示されなくなるときがあります。酷いときには、petdic.datが白紙になってしまっていることもありました。これは、チャットが重くなりすぎただけなのでしょうか?

最後に、ある人が何故か2つの軍に入ってしまっているのです。どのようにやったのかわからないのですが、その人のデータから片方の軍のデータを消しても、しばらくすると何故か他の軍にはいっているのです。その人はパソコンにあまり詳しくないようで、説明をお願いしても上手く返事が返ってこないのです。対処法を教えていただけないでしょうか?

一度にたくさん質問してすいません。
お返事お待ちしております。
[返 信] [削 除][投稿日時 2003年7月19日14時54分03秒]

Re:1 Kats  無題  
> 軍に入って退役すると「Internal Server Error」と表示されます。しかし、参加者をみると自分の名前は消えているのです。

いろいろ考えられますが、可能性としては処理じたいは終了していて、プログラムのその後にある何らかの命令がエラーを起こしているのかも知れません。
設定や設置に間違いがなければ、バグである可能性もありますが、いままで見た中でそういうものがなかったので、共通するバグではないかも知れません。
あるいはサーバのPerlのバージョンなどの関係も考えられます。

> 発言ボタンを連打する人がいるときにペットが表示されなくなったり、自分の名前の横に所属している軍名と役職名が表示されなくなるときがあります。

これは間違いなくデータ飛びですね。
あまり参加者がみんなで頻繁に更新すると、同時性によるファイルロックの失敗の関係でデータが飛ぶことがあります。
最初のご質問のほうも、そういうデータ飛びによってデータが壊れてしまっていて、それが原因になっている可能性もあります。

> ある人が何故か2つの軍に入ってしまっているのです。

これもデータが壊れてるっぽいです。


はっきり原因を断定できないので、対処法といってもズバリはわからないのですが、とりあえずは稼動を一時止めたうえでデータをすべて照らし合わせて整合性のおかしいところを手動で修正するしかないかも知れません。
また予防法としては、処理能力の高い(速い)サーバを使うことや、更新をあまり頻繁にしないよう注意する、などしかいまのところありません。


[削 除][返信日時 2003年7月19日20時18分22秒]

Re:2 1113  お返事ありがとうございます。 
では、サーバーのPerlのバージョンを調べてみます。
それから、もう一度ダウンロードさせていただいてから全て初めから設定し直してみます。

上手く動くようになったら、報告いたします。
[削 除][返信日時 2003年7月19日23時32分57秒]

Re:3 1113  連続になりますが・・・ 
サーバーは
○ サーバ名 ... www1.kcn.ne.jp
○ ハードウエアー ... SUN Ultraシリース
○ OS ... Solaris2.6
○ 使用ソフト ... Netscape Enterprise Server 3.5.1
○ パールの所在箇所 ... /usr/local/bin/perl 又は /home/local/usr/inet/bin/perl
                   (バージョン5.005_02)

○ C言語コンパイラーの所在箇所 ... /usr/local/bin/gcc (バージョン2.7.2.3)
○ 漢字コード変換フィルタの所在箇所 ... /usr/local/bin/nkf (バージョン1.62)

のようです。ということは、Perlは5.005_02ですよね?
あろはちゃっとはPerl 5ということは、バージョンが問題ではありませんね?
とにかく、もう一度一から設定し直してみます。
[削 除][返信日時 2003年7月19日23時42分47秒]

Re:4 1113  「Internal Server Error」 
今、ダウンロードして新たに設定し直してみました。
しかし、どうしても「Internal Server Error」は表示されてしまいます。
この処理は、初めに設置してから一度も上手く行った事がありません。
もう、無理なのでしょうか?
もしかしたら・・・と思い当たるところがあるので質問しておきます。
setting.plの 「ファイルを置くディレクトリの名前までを設定します。」といのはもし、cgi-binの中にchatというディレクトリがあり、その中にsetting.plがあったとしたら、http://〜〜〜/cgi-bin/chat/のように設置したらよろしいのでしょうか?
何度もすいません。
[削 除][返信日時 2003年7月20日00時16分54秒]

Re:5 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)  1

[削 除][返信日時 ]

Re:6 1113  そうですか・・・  
分かりました。
では、また初めから設定し直して見ます。
[削 除][返信日時 2003年7月20日13時42分45秒]

Re:7 1113  サンプルでテストさせてもらいました・・・  
Kats様のサイトのあろはちゃっとfunのサンプルで退役のテストをさせていただいたのですが・・・
サンプルで退役しようとしても「Internal Server Error」と表示されるのですがどうしてでしょうか?もしかして、私のPCが悪いのでしょうか?でも、CGIにPCのスペックなどは関係あるのでしょうか?
素人ですいません。お返事おまちしております。
[削 除][返信日時 2003年7月20日13時49分12秒]

Re:8 Kats  ほんとだ・・・  
ほんとですね・・・。
これはバグっぽいなぁ。
すみません、後で調査のうえ、修正方法を書きます。
しばらくお待ちください。

[削 除][返信日時 2003年7月20日14時10分05秒]

Re:9 1113  そうですか。  
バグですか。
では、よろしくお願いいたします。
他の2つはなんとかなりそうです。
[削 除][返信日時 2003年7月20日16時35分06秒]

Re:10 Kats  修正方法  
force.plの以下の個所を修正してください。

force.pl 416行目付近:
修正前
if( $_[3] eq ’on’ )
{
  &FrcCnfDone( $_[0], $_[1], ’以下の軍から退役しました’, "$bf1軍" );
}

修正後
&FrcCnfDone( $_[0], $_[1], ’以下の軍から退役しました’, "$bf1軍" );

[削 除][返信日時 2003年7月22日17時49分13秒]

Re:11 1113  ありがとうございます。  
ありがとうございます。
やってみます。
ここはサポートがしっかりしていていいですね。
[削 除][返信日時 2003年7月22日20時07分20秒]

Re:12 1113  あれ?  
私が間違えたのかもしれませんが・・・
退役を押すと、「以下の軍から退役しました。」
とでて、その下にはただ「軍」としか表示されないのですが・・・

これでよいのでしょうか?
eval "flock( FORCETBL, 8 )";
close FORCETBL;

&FrcCnfDone( $_[0], $_[1], ’以下の軍から退役しました’, "$bf軍" );

}


# 一覧出力
[削 除][返信日時 2003年7月22日20時25分36秒]

Re:13 Kats  無題  
「$bf軍」ではなく「$bf1軍」です。


[削 除][返信日時 2003年7月22日20時47分25秒]

Re:14 1113  完璧・・・  
完璧に直りましたよ。
ありがとうございました。

しかし・・・何故「1」が消えてたんだろう・・・・

[削 除][返信日時 2003年7月22日22時12分40秒]